my profile

  • おかやん
    単なる犬好きです(*^▽^*) 大好きな犬たちに囲まれていたらそれだけで十分。 そんな犬たちへの恩返しになればと日々考えています。
  • ランキングに参加してみました。
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村

里親さま募集っ子

  • 【募集停止】

    仮名 Laki(ラキ)

    性別    男の子
    推定年齢 7歳
    体重  8.4kg(若干太め)

    健康診断(便含)良好
    血液検査良好
    狂犬病ワクチン(2015/12/15済)
    5種ワクチン(2016/2/1済)
    去勢済

    お問い合わせは「里親希望者さまへ(ご一読ください)」を
    お読みいただき、下記里親希望メールフォームより
    お名前、居住地(○○市まででかまいません)をご記入の上よろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

instagram

  • 募集っ子の写真も掲載しています

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

カテゴリー「私の独り言、呟きetc」の投稿

2016/01/30

迷子札への思い

ラキは迷子になった所を保護されました。

蓮人もソルもエルモもです。

日本の中で迷子になってしまった犬たちが残念ながら沢山います。

でも100%迷子にならないようにするということは不可能です。

お散歩にいってしっかりとリードを持っていても、

ほんの一瞬で走っていってしまうということはあることです。

私も迷子にしてしまうことがあるかもしれません。

だからこそ・・・気がついて欲しいんです。

再会させてくれる可能性を強めてくれる事前の対策があることを。

その1つが「迷子札」です。

我が家では2つの迷子札を使用しています。

ひとつは首輪やハーネスにつける用のもの。

160130001_2

これは我が家にきた保護犬用なので、私の名前と連絡先を書いています。

我が家の子達のはその子の名前と私の連絡先を書いています。

そしてもう一つがネーミングネックレスです。

160130002

これはお風呂以外はいつでもつけています。

保護犬用なので私の名前と連絡先を刻印してあります。

こちらも我が家の子のはその子の名前と私の連絡先です。

なぜ2つつけるのか・・・。

実は迷子になった子の中で首輪が外れている子が多いのです。

首輪が外れているということは、せっかくの迷子札もなくしているということです。

それではせっかくの再会への手段がたたれてしまいます。

そこで安全策としてもう1つネックレス風の迷子札をつけています。

何個つけても同じじゃない?と思いますか?

でも同じではないかもしれませんよね。

1つがなくなってももう一つがあったおかげで再会できるかもしれない。

そんな思いを込めて私はこの2つの迷子札をつけています。

保護した子の里親さまには、必ず迷子札をつけてくださいとお願いします。

できれば2つつけてあげて下さいともお願いしています。

もちろんもう迷子にさせないでもらうことが一番大切なことですが、

もしもの時を考えて対策をしてあげて下さいとかなり何度もお話させてもらいます。

私は預かりの時からずっとワン達に言っています。

「もう一匹にさせないよ。

必ず誰かがあなたのソバにいるから。

お留守番はあっても必ずあなたのもとに

あなたを大切に思う人が戻ってくるから。

だから安心していいからね。約束ね。」

その言葉が嘘にならないためにも

迷子札をつけてあげてほしいと心から願います。

迷子札のほかにも、今一番探しやすいだろうマイクロチップや

大切な畜犬登録のチップの装着などいろんな対策があると思います。

「うちの子は大丈夫」ではなく、

「うちの子のために、家族のために」

迷子になった時の対策をしっかりと考えてみて欲しいなと思います。

私の中の「迷子札」への思いでした・・・。

160130003

甘えたラキのお話は次回に・・・(^_^;

保護っ子が本当の家族に出会えたらと思いランキングに参加しました。
勝手とは思いますが、下のボタンをポチンと一度お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Line_10_22

本当の家族を探している子たちがいます。

いちねんいぬぐみ」(保護主さまブログ)

150519naruchan

なるちゃん。女の子です。

Fc2blog_2016012811362112b

ジョーくん。男の子です。

Line_10_22

幸せへの寄りみち♪」(保護主さまブログ)

150519imarichan

いまりちゃん。女の子です。

Line_10_22

ツナグ」(保護主さまブログ)

Mona3s

モナちゃん。女の子です。

2015/12/31

バザーのご報告11月23日号&ご挨拶

エルモが無事に家族をみつけてから

ブログをすっかりと放置してしまいました(^◇^;)

まずは遅くなりましたが、11月23日に

こっそりと行ったバザーの収益のご報告を・・・。

売上             ¥12,250

必要経費   ブース代 ¥3,700

         駐車場代 ¥1,000

純利益   ¥7,550

でした。

あいにくお天気が悪く、お昼からは雨になったので、

途中で帰ってきましたが、皆さまからバザーにといただいた用品、

我が家から大掃除してでてきた用品を

ほとんど売ることができました。

ありがとうございました。

151230001

ソルの医療費(22,020円)及びエルモの医療費(8,836円)に充てさせていただき、合計-23,360円となりました。

*医療費につきましてはいずれも里親さまご負担分除きます。

いろいろな品物をご寄付くださった皆さま、

お買い物にきてくださった皆さまのおかげでバザーもなんとかできました。

そして家族のことだからここに書くのもですが、

旦那さんが長い目で続けていくのならバザーもやってみたら

と言ってくれて一緒にしてくれたからできたバザーでした。

一人では絶対できなかった。

本当にありがとうございました。

そして・・・自分でも何かできないかなぁと思い、編み物教室に通い始めました。

まだまだはじめたばかりですから、バザーに出すなんていつの話?ですが、

それでも一からでも始めなくちゃ何もはじまらない!

不器用で先端恐怖症ですけど、編みますよ~♪

ってまだまだ全然ですけども(^◇^;)

Line_10_22

去年、保護活動のひとつである預かりをさせていただくようになり、

今年からは保護主を少しだけさせてもらいました。

全ての責任を自分が持つ保護主。

いろんなことを決めなくてはいけない。

それも命を救うためには即決断しなくてはいけないことがある。

大変だなぁと思いました。

そして人と人とのつながりの難しさも知りました。

連絡すると言って約束をやぶられることってこの活動では当たり前なのか?

と今でも私にはわからない部分であり、一番傷つく部分です。

正直去年はじめてから今までだけで人間嫌いになりそうなくらい沢山あります。

でも我が家の犬たち、保護犬、旦那さんのおかげでなんとか人間嫌いかな?!くらいに落ち着いています(笑)

そしてなにより新しい家族のもとに行った子達の幸せな様子を教えてくださるご家族。

写真を見たり、どんな様子か教えてもらったりしているとやっぱり人間っていいなぁ♪って思うのでした・・・単純です(笑)

預かりをしていた頃の大希ことalohaくんに会えたことも本当に嬉しかったなぁ!

「ソッコー泣いてたし!」と旦那さんに突っ込まれました。

だって本当に幸せそうで嬉しかったんです(*^▽^*)

ソルもお姉さん犬のランランちゃんとお散歩を楽しんでいる様子!

この前はサンタ服をお揃いで着てお散歩している写真を拝見させてもらいました♪

クリスマスのチキンにはソワソワした様子をみせていたみたいです。

本当に賢い子です!!とおっしゃって下さるソルのご家族。

幸せだね~(*^▽^*)

エルモことバッツくんも、おてんばモナちゃんとラブラブなようです。

151230002
(里親様より掲載の許可いただきました。)

目から仲良し光線パチパチじゃん・・・違う(^_^;

最初は失敗していたトイレも覚えましたよ~!と報告してもらいました。

エルモもやればできる子だね~♪

また報告しますね!といつも言って下さるエルモのお母さん。

優しいお母さんです(*^▽^*)

元のおうちに戻っていった蓮人も便りがないのが元気な証拠だと思っています。

ちーもきっと幸せだよね♪

我が家で保護できるのは本当に少ないです。

何より我が家のワンたちの事情も家庭の懐事情もあります。

でも・・・それでも救える子がいるのなら・・・。

来年もそんな子たちが本当の家族の元に行けるお手伝いをしたいなぁと思っています。

長くなっちゃった。

それではよいお年を・・・。

保護っ子が本当の家族に出会えたらと思いランキングに参加しました。
勝手とは思いますが、下のボタンをポチンと一度お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Line_10_22

2015/10/02

厄年なの?!

惨敗のフリマからずいぶんと間があいてしまいました。

売れなかったぷりに落ち込んで・・・もいましたが、

次の日からは東京の予定が入っていたので、

旦那さんとワンSをおいて東京で思いっきり楽しんできました。

楽しかった♪みんな最高♪

また東京近郊に住みたくなった(笑)

とルンルンで24日に帰ってきたら朱理が具合悪くなっていて、

夜間の救急で病院に駆け込むという・・・。

入院からの、内視鏡検査からの軽い胃潰瘍。

朱理の10歳は厄年のようです・・・。

151002001

26日に退院して、病院指定の消化のいいフードと、お薬をのんで、今日もう一度病院へ。

あと一週間お薬を飲んでなにもなければ大丈夫!とのこと。

よかったよ~(*T_T*)

でも朱理にあった消化にいいフードを考えるね!

うちの子はみんななんでも食べてくれるので、

てんかんのあるアッシュに焦点をあてたフードにしています。

でもそろそろ年齢のこともあるので、

1匹ずつにあったフードを考えなくてはいけないのかもですね。

しかしまた愛玩動物飼養管理士に振り込むはずのお金が消えていった・・・。

実は春も振り込もうとしたら朱理の手術で消えていった・・・。

来年春に3度目の正直で振り込めますように!

Line_10_22

そんな中、28日から我が家にチェックイン!

151002002

詳細はまた後日・・・。

眼がぱっちりの愛嬌のあるアイドル顔です(*^▽^*)

しかし・・・ダックスの保護が多すぎです。

私がダックスをと選んでいるわけではなく、本当に小型犬ではダックスが多い・・・。

ダックス、チワワ、トイプー・・・多いなぁ。

この子達の共通するものってわかります?

「ブームがあった」ということです。

「ブーム」に乗っかてもなんでもいいけど最後まで責任はもってほしい。

』なんだからさ・・・。

私もダックスとチワワ飼い。

だからこそ捨てられていたり迷子を放置したりという無責任さに呆然となるし、怒りもする。

だってかわいいよ~。ずっと一緒にいるんだよ~。

それを棄てちゃうの?他の幸せすらみつけてあげずに??

我が家の子もおじいさんになってきましたが、それでもやっぱり3匹は特別。

のんびりのシニアライフを一緒に満喫したいなぁと思う。

棄てる人たちとは

価値観の違い?命の重さの違い?ん~~??

あ~こうなってくるともう「考えても無駄!」の世界に入り込む。

いいさ、とりあえず君はうちにチェックインしたんだからもういいよ!

未来をむいて幸せみつけよう♪

保護っ子が本当の家族に出会えたらと思いランキングに参加しました。
勝手とは思いますが、下のボタンをポチンと一度お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Line_10_22

今回バザーを行うことに決めました。

10月12日(月・祝)
にしきたフリーマーケット 
*ペット可♪

1510

ルールを守って是非遊びに来て下さい(*^▽^*)

勝手なお願いですが、

もしご家庭で眠っている日用品や犬グッズ、雑貨等々が

ありましたらバザーの売り物としてご寄付いただけたらと思います。

心苦しいお願いですが、何分物資がないとバザーができません。

そこでブログにてお願いさせていただくことにしました。

協力してもいいよという方がいらっしゃいましたら、

どうぞよろしくお願いいたします。

なお、ご協力くださる方、お問い合わせは

里親希望メールフォームからよろしくお願いいたします。

Line_10_22

本当の家族を探している子たちがいます。

いちねんいぬぐみ」(保護主さまブログ)

150519naruchan

なるちゃん。女の子です。

穏やかで癒やしを与えてくれるかわいい子ですよ♪

Line_10_22_3

幸せへの寄りみち♪」(保護主さまブログ)

150519imarichan

いまりちゃん。女の子です。

保護主さん宅のワンちゃんとも仲良く遊べる優しい子です♪

2015/08/27

4匹目・・・??

ちーや蓮人やソルを連れて行っているのは

我が家の3ワンもお世話になっている病院の先生です。

何回か行くと、

「もううちの子になったの?」

と聞かれます。

我が家に4匹目として迎えたのかなと思われるようです。

それだけ保護した子が我が家のワンや私たちになついてくれて、

安心しているように見えるのだろうなと

勝手にいいように解釈しています(^◇^;)

確かに預かりの時から今まで、どの子も

もしみつからないのなら我が家にと思っています。

でもそうなれば私の保護する活動は終わります。

保護するスペースに限りがあるからです。

お世話することを考えると保護できる限界って

実はそんなに大きくないのではないかと思います。

そして決して自分の限界を超えた頭数を保護するということは

してはいけないと思っています。

確かに保護したいと考える犬たちは悲しいことに現実にいます。

でも、だからといって精神的であれ体力的であれ

容量オーバーになっているのにひきうけて、

「私は命を助けた!」と思いたくないのです。

保護したらそれで終わりではなく、

あくまでも私としては保護した犬が

本当の家族に出会える手伝いをすることが

保護活動なのだと思っています。

我が家は本当の家族に会えるまでの中継地点。

だからこそ家庭犬としてかわいがってもらえるように、

1匹1匹に愛情を注ぎたいと思っています。

この活動をはじめてまだ日は浅い私。

この考えが正しいのかもまだ答えは出ていません。

でも今はそう思っています。

だから今までは先生にはこう言っています。

「いいえ。残念ながらこんなにかわいいですが、我が家の子にはなりません。」

それでも先生も何回も聞いてきてくれるけども(笑)

というわけで長くなりましたが、

ソルくんの本当の家族探しはまだまだ続行中です!

150826001

ソルは本当の家族を募集しています。
お問い合わせは里親希望メールフォームよりよろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

ソロが本当の家族に出会えたらと思いランキングに参加しました。
勝手とは思いますが、下のボタンをポチンと一度お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Line_10_22

今回バザーを行うことに決めました。

保護主としてまだまだの私。

保護しているのも自分が好きでしていること。

でも保護するためにはどうしてもお金がかかる・・・。

そこで試行錯誤になるとおもいますが、バザーやってみます!

9月21日(月・祝)
わくわくフェスタ in豊中自動車教習所
*ペット不可

10月12日(月・祝)→申込み予定
にしきたフリーマーケット 
*ペット可♪
ルールを守って是非遊びに来て下さい(*^▽^*)

勝手なお願いですが、

もしご家庭で眠っている日用品や犬グッズ、雑貨等々が

ありましたらバザーの売り物としてご寄付いただけたらと思います。

心苦しいお願いですが、何分物資がないとバザーができません。

そこでブログにてお願いさせていただくことにしました。

協力してもいいよという方がいらっしゃいましたら、

どうぞよろしくお願いいたします。

なお、ご協力くださる方、お問い合わせは

里親希望メールフォームからよろしくお願いいたします。

Line_10_22

本当の家族を探している子たちがいます。

いちねんいぬぐみ」(保護主さまブログ)

150519naruchan

なるちゃん。女の子です。

穏やかで癒やしを与えてくれるかわいい子ですよ♪

Line_10_22_3

幸せへの寄りみち♪」(保護主さまブログ)

150519imarichan

いまりちゃん。女の子です。

保護主さん宅のワンちゃんとも仲良く遊べる優しい子です♪

2015/07/07

ポケ~ッとな

蓮人が行ってしまってあっという間に時間が過ぎました。

初めての保護主だった上に思いがけない展開だったので、

気持ちにぽっかりと穴があいてしまった感じでした。

たった1ヶ月とはいえ、一緒に過ごした時間は宝物になっていて、

思い出してはポケ~ッとしていました。

このポケ~ッは大希やちーの時にもなりました。

1匹1匹預かる度に私はポケ~ッとしてしまうんだろうな。

助けるべき命が他にあるとしても

大丈夫かな?元気かな?寂しいな。。。でもよかったな!

そんな思いを1匹1匹に思いながらやっていくんだと思います。

そう思わないで流れ作業のように「はい次!」なんて

大切な命を救いたいと思っていたらできないと私は思う。

せっかく救われた命を大事に本当の家族の元に・・・。

そう思って自分のできることをやっていこうと思います。

とかいいつつせっかちなので焦っちゃうんだけども(^◇^;)

というわけで、昨日から我が家にチェックイン。

150707

詳細はまた後日。

まだ来たばかりで私もわかりませんが、

これだけは確実!

モフモフでたれ目の男前です(*^▽^*)

Line_10_22

本当の家族を探している子たちがいます。

いちねんいぬぐみ」(保護主さまブログ)

150519naruchan

なるちゃん。女の子です。

穏やかで癒やしを与えてくれるかわいい子ですよ♪

Line_10_22_3

幸せへの寄りみち♪」(保護主さまブログ)

150519imarichan

いまりちゃん。女の子です。

保護主さん宅のワンちゃんとも仲良く遊べる優しい子です♪

2015/01/31

ちょっとだけ考えた

つくしちゃんがみつかった日。
どうしてこの預かりをはじめたのかと聞かれた。
その時はつくしちゃんのことでいっぱいだったし、
あまりに唐突でちゃんと答えられなかった。
でもあれからちょっとだけ考えた。
なんで預かりしようとおもったのか・・・。

続きを読む "ちょっとだけ考えた" »

2015/01/09

南アフリカのペット事情

お正月明けから朱理、
そして昨日からアッシュがお腹の調子が悪い。

朱理は調子が悪いとおとなしい。
ごはんも食べないし、
ずっととにかく治るまで寝ている。

が、アッシュ・・・。
とにかく落ち着きがない。
あっちへチョコチョコ、こっちへチョコチョコ。
食べ物への欲求も普通にある。
ちょっとは安静にしておいてほしいんだけど(*T_T*)

昔、ネイルをしてもらっていた人が
今南アフリカにご主人の転勤で行っている。
彼女が久しぶりに帰ってきたのでネイルをしてもらった。

彼女は今度ネコを飼うそうだ。
そこで南アフリカのペット事情を聞いてみた。

南アフリカでは生体販売はなくて、
子犬や子猫を飼うならブリーダーからなのだそうだ。
そして殺処分制度はないらしい!→すばらしい♪
里親制度も普通に生活になじんでるようだ。
ちゃんとしたシェルターがあって
そこで幸せをみつける子も沢山なのだそうだ。

正直、驚いた。
南アフリカは治安が悪いと彼女から聞いている。
雷がなっただけですぐ停電になったりもするらしい。
まだまだネットの接続も日本ほど簡単ではないみたい。

でもさ、ペット事情に関しては日本のほうが遅れてるよね・・・。
大丈夫なんだろうか、日本。。。

ちなみに彼女もシェルターからネコをもらおうと思ってるらしい。
素敵な出会いがあればいいな♪

大希もといalohaは元気かな~。
10421262_297429380466241_8272337165

かわいいデコの大希。
またもやRe:Startさんのfacebookよりいただきました♪

ちーにもあわてんぼうなサンタさん、
はやく来てくれるといいな~。

最近のちーは朱理に腰振りまくっております(^◇^;)
朱理がいやがっても全然おかまいなし・・・。
なので、朱理のためにもサンタさんよろしくお願いします!

ティノことちーちゃんは保護犬です。
ティノをはじめ多くの犬たちが家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/12/08

預かるということ・・・仮母の呟き

私の周りには犬や猫の保護活動について関心のある人はいない。
そういうボランティアがあることも知らないかも。
私がずっとこういう活動に関心があることを知っていた旦那さんでさえ、
今回やってみたいと相談したときにはじめて
「預かり」という言葉を知ったくらいだ。

私自身も預かりをするという一歩を踏み出すのに勇気がいった。
行動を起こすまでに時間がかかるタイプだし(^◇^;)

だから実際に大希を預かっている今も、
こうやってブログを書きながらも、
これでいいのかなと大丈夫かなと心配ばかり。

毎日ボランティアさんのブログをこっそり拝見しては、
こんな風に接したらいいのか~、こんな感じなのか~、
と勉強させていただいている。
でもね~、そうか!と思うんだけど、
いざとなると上手くできているか不安。
大希が我が家で安心できてなかったらどうしようとか思う。
さらに、私って文章能力ないなぁってことも思う。
大希のことちゃんと伝えられているかな~、

めちゃくちゃ大希が愛しいのだ。
愛しくて愛しくて、今からお別れの時を思うと切ないのだ。
本当にアホだなぁって思うの。
でもね~、かわいいんだよ~。

もちろん朱理、アッシュ、クレムは大事で愛しい。
でもね~、大希も同じくらいかわいくて仕方ない。
本当になんなんだこのいい子は~!!!って思う。

でもだからこそ大希には幸せになってほしい。
そして大希の幸せは我が家じゃないんだ。
もっともっと大希を幸せにしてくれるおうちがある。

私はもう3匹の命を背負っている。
それだけで今の私のキャパシティはいっぱいだ。
そしてこの3匹と旦那さんがいてくれるから
「預かり」という私にとっては未知の世界に踏み入れることにしたんだ。
だから大希にはとっとと幸せをつかんでもらって、
私はまた新しい子を預からせてもらおう。

・・・なんてことを最近毎日思いながら
仮母は君といるのだよ、大希。
君とバイバイするときはきっと泣くだろう。
でもそれは嬉しい涙だから。
だから、仮母は早くそんな涙を流したいと心から思っているんだよ。

141208