my profile

  • おかやん
    単なる犬好きです(*^▽^*) 大好きな犬たちに囲まれていたらそれだけで十分。 そんな犬たちへの恩返しになればと日々考えています。
  • ランキングに参加してみました。
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村

里親さま募集っ子

  • 【募集停止】

    仮名 Laki(ラキ)

    性別    男の子
    推定年齢 7歳
    体重  8.4kg(若干太め)

    健康診断(便含)良好
    血液検査良好
    狂犬病ワクチン(2015/12/15済)
    5種ワクチン(2016/2/1済)
    去勢済

    お問い合わせは「里親希望者さまへ(ご一読ください)」を
    お読みいただき、下記里親希望メールフォームより
    お名前、居住地(○○市まででかまいません)をご記入の上よろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

instagram

  • 募集っ子の写真も掲載しています

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

カテゴリー「<000>里親希望者さまへ(ご一読下さい)」の投稿

2016/01/30

迷子札への思い

ラキは迷子になった所を保護されました。

蓮人もソルもエルモもです。

日本の中で迷子になってしまった犬たちが残念ながら沢山います。

でも100%迷子にならないようにするということは不可能です。

お散歩にいってしっかりとリードを持っていても、

ほんの一瞬で走っていってしまうということはあることです。

私も迷子にしてしまうことがあるかもしれません。

だからこそ・・・気がついて欲しいんです。

再会させてくれる可能性を強めてくれる事前の対策があることを。

その1つが「迷子札」です。

我が家では2つの迷子札を使用しています。

ひとつは首輪やハーネスにつける用のもの。

160130001_2

これは我が家にきた保護犬用なので、私の名前と連絡先を書いています。

我が家の子達のはその子の名前と私の連絡先を書いています。

そしてもう一つがネーミングネックレスです。

160130002

これはお風呂以外はいつでもつけています。

保護犬用なので私の名前と連絡先を刻印してあります。

こちらも我が家の子のはその子の名前と私の連絡先です。

なぜ2つつけるのか・・・。

実は迷子になった子の中で首輪が外れている子が多いのです。

首輪が外れているということは、せっかくの迷子札もなくしているということです。

それではせっかくの再会への手段がたたれてしまいます。

そこで安全策としてもう1つネックレス風の迷子札をつけています。

何個つけても同じじゃない?と思いますか?

でも同じではないかもしれませんよね。

1つがなくなってももう一つがあったおかげで再会できるかもしれない。

そんな思いを込めて私はこの2つの迷子札をつけています。

保護した子の里親さまには、必ず迷子札をつけてくださいとお願いします。

できれば2つつけてあげて下さいともお願いしています。

もちろんもう迷子にさせないでもらうことが一番大切なことですが、

もしもの時を考えて対策をしてあげて下さいとかなり何度もお話させてもらいます。

私は預かりの時からずっとワン達に言っています。

「もう一匹にさせないよ。

必ず誰かがあなたのソバにいるから。

お留守番はあっても必ずあなたのもとに

あなたを大切に思う人が戻ってくるから。

だから安心していいからね。約束ね。」

その言葉が嘘にならないためにも

迷子札をつけてあげてほしいと心から願います。

迷子札のほかにも、今一番探しやすいだろうマイクロチップや

大切な畜犬登録のチップの装着などいろんな対策があると思います。

「うちの子は大丈夫」ではなく、

「うちの子のために、家族のために」

迷子になった時の対策をしっかりと考えてみて欲しいなと思います。

私の中の「迷子札」への思いでした・・・。

160130003

甘えたラキのお話は次回に・・・(^_^;

保護っ子が本当の家族に出会えたらと思いランキングに参加しました。
勝手とは思いますが、下のボタンをポチンと一度お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Line_10_22

本当の家族を探している子たちがいます。

いちねんいぬぐみ」(保護主さまブログ)

150519naruchan

なるちゃん。女の子です。

Fc2blog_2016012811362112b

ジョーくん。男の子です。

Line_10_22

幸せへの寄りみち♪」(保護主さまブログ)

150519imarichan

いまりちゃん。女の子です。

Line_10_22

ツナグ」(保護主さまブログ)

Mona3s

モナちゃん。女の子です。

2015/05/10

里親希望者さまへ(ご一読ください)

里親募集した犬は一度何かしらの辛い経験をしました。私としてはもう二度と辛い経験をしてほしくないとの思いで募集をさせていただいております。そのことを理解した上で家族の一員として迎えて下さる飼い主さまをお待ちしています。

長くなりますが、下記を読んでいただいた上で「里親希望メールフォーム」よりご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

【譲渡に際してのお願い】

・家族全員の賛成のもと、家族として愛情を注ぎ、室内飼育で一生一緒にいることをお約束ください。

・ペットの飼育が可能な住居(一戸建て・ペット可マンション等)にお住まいである方に限らせていただきます。

・外出時は、必ず首輪又は胴輪とリードを着用させてください。

・譲渡した後、狂犬病予防接種・畜犬登録をすることをお約束いただきます。

・毎年の狂犬病予防、ワクチン接種及びフィラリア予防等に加え、その子に必要な病気及びケガの予防、治療を行ってください。

・医療費及び譲渡時の交通費の一部負担をお願いします。(医療費についての領収書はトライアル時にご覧いただき、正式譲渡の際にはコピーをお渡しいたします。)

・必ずこちらからお届けさせていただきますので、譲渡地域は関西又は関西より2、3時間以内の地域と原則させて頂きます。その他の地域にお住まいの方はご相談下さい。

【譲渡までの流れ】
(1)「里親希望メールフォーム」よりお名前、居住地(○○市までで構いません)をご記入の上お問い合わせください。(里親詐欺防止のために、恐れ入りますがパソコンからのお問い合わせに限らせていただきます。)
 頂いたメールには必ずお返事させていただきます。もし3日経っても返信のない場合は、恐れ入りますがコメント欄からでも結構ですので、もう一度ご連絡ください。コメント欄は私が公開しない限り、私しか読むことができませんので公開してほしくないときはその旨記載ください。

(2)こちらよりメールにて返信させていただきます。
 その際質問等をさせていただきますが、犬の今後の幸せの為に立ち入った内容(家族構成、犬の留守番の時間等)をお尋ねしますことご了承下さい。

(3)メールの返信をいただきましたら、お電話にてお話させていただきます。(お断りさせていただく場合は恐れ入りますがメールでの返信とさせていただきます。)

(4)この時点で譲渡を希望してくださるようでしたら、約2週間のトライアル開始の日を決めます。(トライアルとはご家族や先住動物との相性をみる大切な期間です。原則2週間と考えています。)

(5)トライアル当日はご自宅にお伺いし、トライアル契約書及び受領書を交わしていただきます。

(6)トライアル終了後も変わらず譲渡希望していただけるようでしたら、正式譲渡となります。(犬の様子を見てこちらからお断りさせていただく場合もございますことご了承下さい。)その際は贈与契約書及び受領書を交わしていただきます。

※個人情報は私との連絡以外に利用する事は一切ございません。

以上です。