my profile

  • おかやん
    単なる犬好きです(*^▽^*) 大好きな犬たちに囲まれていたらそれだけで十分。 そんな犬たちへの恩返しになればと日々考えています。
  • ランキングに参加してみました。
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村

里親さま募集っ子

  • 【募集停止】

    仮名 Laki(ラキ)

    性別    男の子
    推定年齢 7歳
    体重  8.4kg(若干太め)

    健康診断(便含)良好
    血液検査良好
    狂犬病ワクチン(2015/12/15済)
    5種ワクチン(2016/2/1済)
    去勢済

    お問い合わせは「里親希望者さまへ(ご一読ください)」を
    お読みいただき、下記里親希望メールフォームより
    お名前、居住地(○○市まででかまいません)をご記入の上よろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

instagram

  • 募集っ子の写真も掲載しています

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

カテゴリー「<003>保護犬「蓮人」」の投稿

2015/06/16

蓮人News Final

蓮人は迷子犬でした。

保護され期限が過ぎても飼い主が現れませんでした。

しかし・・・今回1通のメールが私のもとにきました。

「この子の飼い主です。」そういう内容のメールでした。

読んだときは本当かな?とか今頃?とか思いました。

メールのやりとり、電話でのやりとりの結果、

確かに時期や場所もあっていました。

警察等に電話して探していたことも知りました。

それでも私の中ではいろいろな思いがありました。

一度迷子にした人に返すべきなのか。。。一番の思いはそれでした。

複雑な思いを胸に、月曜日に元の飼い主さんの家に向かいました。

もしもの時は連れて帰るぞと覚悟をしていました。

でも・・・元の飼い主さんに会った瞬間、

今まで見たことのない蓮人の顔がありました。

「ここがぼくの家なんだよ。」そう言っている顔でした。

蓮人が我が家にくるまでの経緯ももう一度話しました。

そのまま返すのではなく譲渡契約書を交わすこと、

迷子札は必ずつけてもらうこと、去勢もしてもらうこと。

私なりに思いを込めて伝えました。

一緒に行った旦那さんも、

この再会がどれだけ奇跡なのかを伝えてくれました。

私たちの言葉一つ一つにしっかりと頷き、

時にはメモを書いて聞いて下さったお父さん。

その姿を見て、蓮人をこの家にお返ししてみようと思いました。

蓮人はお父さんとお散歩をしていて、

お父さんの不注意で迷子になったそうです。

そのお父さんがすごく反省して、蓮人に謝っている。

少しでもこれから蓮人が快適に過ごせるように考えますと、

あまり知識がないので教えて下さいとおっしゃいました。

教えるほどの知識を私は持っているのか疑問ですが(^◇^;)

元のご家族のもとに戻れた奇跡を無駄にしないために

蓮人のこれからをご家族とみつめていけたらと思います。

蓮人の新しい旅立ちは再会の旅立ちとなりました。

蓮人改めくぅくん、とんでもない冒険をしてしまったけれど、

それを忘れるくらいの楽しいことを沢山してね!

そして私はあまりにも話に一生懸命で写真を忘れたのでした。。。

唯一撮った出発するときの写真です。
150615001


元の飼い主の元に帰れた蓮人は本当に奇跡だと思います。

迷子にさせないこと、そして迷子にさせてしまったときのために

迷子札やマイクロチップの装着をすること。

それが飼い主さんができる予防法です。

離ればなれにならないためにも是非予防をしてあげて下さい。

2015/06/02

写真撮影なのに写真がない件

『1年に1度、家族写真を撮る』というのが我が家の恒例になっています。

そして撮ってもらうのも毎年同じ方、

結婚式の写真を撮ってもらったケープライトの河田さん。

披露宴後、初めて2人と3匹で撮ってもらった時、

河田さんが「新しい家族の初めての写真ですね!」

と笑顔で言ってくれました。

それがすごく嬉しくて嬉しくて「家族なんだな」って実感しました。

普段の私たちを切りとって思い出に残してくれる河田さんの優しい写真。

今年はそこに仮住まい中の蓮人も入って一緒に撮ってきました。

蓮人もいつか本当の家族と写真を撮ってほしいなと思いながら・・・、

今は私たちで我慢してねと思いながら・・・、

4匹と2人の写真をあじさんのある公園で撮ってもらった昨日。

なのに・・・写真がない・・・。

撮られるだけで、撮ることをすっかり忘れていました・・・。

150601001

本当にね・・・肝心なところ抜けてるよ。

でも公園までの車内は撮りました(uωu;A)

行きはキャリーにも入れましたよ。

若干バックの音にクーンとなきましたが、慣れたら大丈夫かな?

車も賢く乗れる蓮人くんです。

ドッグカフェにも行きましたよ~。

これも写真ないけども・・・(ノ;・ω・)ノ

かしこい蓮人といろんな思い出つくってあげてくださいませんか?

蓮人は本当の家族を待っています。

お問い合わせは里親希望メールフォームよりよろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

蓮人が本当の家族に出会えたらと思いランキングに参加しました。
勝手とは思いますが、下記のボタンをポチと一度お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

Line_10_22

Fc2blog_20150523090104603

保護犬のなるちゃんといまりちゃんの

バザー2回目が開催されます。

詳しくは
なるちゃん保護主さまブログ→「いちねんいぬぐみ
いまりちゃん保護主さまブログ→「幸せへの寄りみち♪

2015/05/30

蓮人News vol.6

なるちゃんといまりちゃんのバザーの2回目が開催されます。
Fc2blog_20150523090104603_2

詳しくはこちら→「いちねんいぬぐみ

なるちゃんといまりちゃんも会場にいるそうです。

二匹とも本当に穏やかで賢いですよ~。

犬たちを大好きな保護主さんたちとお話できるのも楽しそうです♪

私もお買い物がてら蓮人の相談に行こうかなと思っています(*^▽^*)

Line_10_22

蓮人はお散歩が大好きです。

保護した時からカラーもリードも嫌がらなかったので、

きっと前からお散歩はしていたんだと思います。

150529002

クンクンと地面のにおいを嗅ぐために立ち止まったり、

他の子がお散歩に来ていないかなとキョロキョロしたり、

とても楽しそうにお散歩してくれます。

写真を撮ろうとしても止まってくれません(笑)

150529003

他の犬たちとも上手に挨拶もできますよ。

この前は相手の子に吠えられましたが、

蓮人は吠えることもなくスッと離れて上手に回避していました。

挨拶はうちのアッシュより上手です(^◇^;)

多頭で飼われていたのかなぁと思ったりもします。

150529001

お散歩大好きな蓮人くんと楽しくお散歩しませんか?

蓮人は本当の家族を待っています。

お問い合わせは里親希望メールフォームよりよろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

蓮人が本当の家族に出会えたらと思いランキングに参加しました。
勝手とは思いますが、ポチを一度お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

2015/05/26

蓮人News vol.5

我が家に来た時は人になでられるのは大好きだったのに

抱っこしようとしても逃げてしまっていた蓮人。

今では抱っこされるとすごい笑顔を見せてくれます。150526001

最初は「抱っこしよ~。」と言って抱っこしてみました。

その後「抱っこ」というと逃げずに抱っこさせてくれるようになり、

今では自分から抱っこしてとやってきます。

人間の言葉をしっかりと理解してくれる子です。

150526003

そんな蓮人と仮父こと旦那さんの関係ですが、

今まで預かりさせていただいた子はみんな旦那さん子でした。

が、蓮人は朱理っ子であり私っ子。

私に抱っこをせがむ蓮人を見て少し寂しい旦那さんは

「大希元気かな?ちー元気かな?」と言っています・・・(笑)

でもちゃんと蓮人とも仲良しですよ(*^▽^*)
150526002

この至福の顔・・・蓮人くん、なでられ好きです。

こんな顔を毎日させてあげてくださいませんか。

蓮人は本当の家族を待っています。

お問い合わせは里親希望メールフォームよりよろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

2015/05/22

蓮人News vol.4

今日は蓮人と病院にいってきました。

保護した日の血液検査で赤血球の数値が少し低かったので

血液の再検査。

それをクリアすればワクチン接種です。

待ち時間は他のワンたちが気になりながらも

かしこく待っていてくれました。
150522002

血液検査が正常値になっていたので、

ワクチンも無事に接種できてよかったよかった(*^▽^*)

診察台では体温をはかる時におしり周りを触らると嫌がりましたが、

あとは看護師さんになでてもらってご満悦でした。

ワクチン打たれたのを気がついていたのか謎なくらいです(^◇^;)

待ち時間が少し長かったのですが、蓮人はとても待ち上手です。

窓から景色を眺めたり、そっと廊下をみつめたり・・・。

自分なりの楽しみをみつけて飄々と待っている感じです。

そんな蓮人の様子をみていると私もあきずに待つことができました。

蓮人は不思議な魅力を持った子です。

そんな蓮人の魅力をみつけてあげてくれませんか。
150522000_2

蓮人は本当の家族を待っています。

お問い合わせは里親希望メールフォームよりよろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

2015/05/19

蓮人News vol.3

昨日の夜中ふと起きると蓮人がケージでクンクンないていました。

基本的に吠えない蓮人、そして外からは結構な雨音。

もしかしたら迷子中に雨にあい、それを思い出したのかもしれません。

ケージから出してそっと抱っこをしてみました。

大丈夫だよ~と言いながらぎゅっとしていたら、

こわばっていた身体から力がぬけていくのを感じました。

その後はケージに戻っておとなしく眠ってくれたようです。

いつもはこんな感じで気持ちよさそうに眠っているんですけどね。
150519001

雨が苦手なのかぁと知ることができた夜なのでした。

蓮人は本当の家族を待っています。

お問い合わせは里親希望メールフォームよりよろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

Line_10_22

当たり前と書くのは残念ですが、蓮人以外にも
本当の家族を探している子たちがいます。

いちねんいぬぐみ」(保護主さまブログ)

150519naruchan

なるちゃん。女の子です。

穏やかで癒やしを与えてくれるかわいい子ですよ♪

Line_10_22_3

幸せへの寄りみち♪」(保護主さまブログ)

150519imarichan

いまりちゃん。女の子です。

保護主さん宅のワンちゃんとも仲良く遊べる優しい子です♪

Line_10_22_4

ツナグ」(預かりさまブログ)

150519tunaguchan

つくしちゃん。女の子です。

飼い主さんに向ける笑顔は天下一品になるんじゃないかな♪

私も預かりとしてお世話になった「Re:Start」さんの保護犬です。

Line_10_22_6

写真はブログ主さまよりお借りしました。

蓮人ともどもみんなが本当の家族とであえますように。。。

2015/05/17

蓮人News vol.2

我が家に来て約1週間たった蓮人。

とてもいい子です(*^▽^*)

そして歯が悪いので7、8歳と推定されていますが、めちゃくちゃ元気です。

絶えずウロチョロしては何か楽しいことはないかと探しています。

150517

ペットシーツも完璧!お散歩も大好き!

人も大好きで、犬も大好き。

人より犬が好きかも?というくらい犬が好きです。

今は特に朱理に気持ちがロックオン!
150517003_2

人も大好きでトコトコとやってきてはピタッとくっついてきてくれます。

なでると至福のひととき~という顔をするのもたまりません。

ただ、抱っこだけは苦手のようです。

抱っこをしようとすると逃げるか、おなかを見せて降参のポーズ。

でも我が家の子を抱っこしていると羨ましそうに見ています。

多分抱っこを覚えたら大好きになると思うな~。

150517002

こんな蓮人を抱っこ大好きワンコにしてあげてくれませんか?

蓮人は本当の家族を待っています。

お問い合わせは里親希望メールフォームよりよろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

2015/05/12

蓮人News 創刊号

5月11日某所から保護しました。

150513


迷子になったところを保護されたそうです。

保護した日、我が家の睡蓮が咲いていました。

なので仮名は「蓮人(れんと)」にしました。

保護主デビューですが、蓮人にとっては関係ないこと。

蓮人が無事本当の家族に出会えるまで仮母として頑張ります。

蓮人のこと応援してやってください(*^▽^*)

今日はとりあえず基礎情報だけ。

仮名    蓮人(れんと)

犬種    チワワ

性別    オス

年齢    推定7~8歳

体重    3.5kg(太り気味)

フィラリア陰性 狂犬病予防接種済

血液検査で脱水の数値のみ高かったので様子を見ることにしました。
ワクチンは狂犬病を打ったのが5月7日なので
獣医さんに相談した結果2週間後に打つことになりました。
去勢手術はワクチン後にまた獣医さんと相談して行う予定です。