my profile

  • おかやん
    単なる犬好きです(*^▽^*) 大好きな犬たちに囲まれていたらそれだけで十分。 そんな犬たちへの恩返しになればと日々考えています。
  • ランキングに参加してみました。
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村

里親さま募集っ子

  • 【募集停止】

    仮名 Laki(ラキ)

    性別    男の子
    推定年齢 7歳
    体重  8.4kg(若干太め)

    健康診断(便含)良好
    血液検査良好
    狂犬病ワクチン(2015/12/15済)
    5種ワクチン(2016/2/1済)
    去勢済

    お問い合わせは「里親希望者さまへ(ご一読ください)」を
    お読みいただき、下記里親希望メールフォームより
    お名前、居住地(○○市まででかまいません)をご記入の上よろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

instagram

  • 募集っ子の写真も掲載しています

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/30

大希News Final

20日からトライアルだった大希くん。
本当の家族ができました♪(p・ェ・)p♪

さかのぼって20日の日から。。。
シャンプーをしてばっちり決めて里親さまのもとにむかいました。
141230001

里親様は雨の中待っていて下さり、
大希を見た瞬間、とっても素敵な笑顔をむけていただきました。
大希のことを心待ちにしてくださってたんだなぁとすごく嬉しかったです。

家にお邪魔するとすぐに探検をしだす大希。
それをみつめる里親様の顔はずっと笑顔。
ずっと寂しいと思っていた私でしたが、
よかったと思う気持ちが大きくなった瞬間でした。
141230002

抱っこしてもらってすっかり馴れた感じの大希。
真剣な顔でみつめているその先には
里親様が出して下さった人間用のお菓子があるのでした(^_^;

そしてクリスマスを少し過ぎたある日。
里親様から大希を家族に迎えて下さるという嬉しいメールが!
本当に素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

大希は私や旦那さん、ワンSにとってはじめての預かりワンでした。
わからないことだらけの中、大希のキラキラ輝く瞳に何度助けられたことか。
預かりをさせていただいて、あっという間の1ヶ月。
旦那さんと話すことが大希やうちのワンSのことが多くなったり、
うちのワンSのことを改めて考える機会にもなりました。
そして何より、大希に出会えたことは私の宝物になりました。

20日は家に帰ってワンワン泣いちゃいました。
そしてメールをいただいた日も大号泣。
嬉しい気持ちと寂しい気持ち・・・自分でもよくわからない涙が
後から後から流れてきました。

大希(仮名)からalohaくんという素敵な名前に変身しましたよ~♪
「aloha」はハワイ語でいろんな意味を持っているようですね!
そんな名前を考えてつけてもらったalohaくんは、
きっとこれから楽しい毎日を送ることになるでしょう。

本当の家族に出会えたね~(*^▽^*)

そして私や私の家族にも出会ってくれたことに感謝をこめて、
最後に里親様から送られてきたalohaくんの写真です。
141230003

和やかな顔で寝ていますよね。
本当に幸せだね♪

さてお次はちーちゃんだね!
年は越してしまうけど、はやく本当の家族と出会えますように♪
そしてちーちゃん以外のワンたちにも
和やかな時間が少しでも流れますように♪

ティノことちーちゃんは保護犬です。
ティノをはじめ多くの犬たちが家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/12/28

ティノことちーNews vol.4

ちーはボールが好きみたい。
はじめは遊ばなかったんだけど、
朱理がボール遊びをしているのを見て、
自分でおもちゃのかごから出してきて遊びだしたよ。
141228001

ピーピーなるのが楽しいみたいで、
ひとりでくわえたりはなしてみたりして遊んでる♪
しばらくすると、欲ばりちーはひとつのボールじゃ足りなくなったのか
またおもちゃのかごに突進して赤いボールをもってきた。
141228003

ピーピー鳴らしながら、誰かにとられないかとキョロキョロ。
うちのワンSがそばを通ると、ウーって(笑)
だれも取らないよ~・・・多分。
30分くらい遊んだちーちゃん。
かなり満足気でしょ?!
141228002

ティノことちーちゃんは保護犬です。
ティノをはじめ多くの犬たちが家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/12/26

ティノことちーNews vol.3

ちーは多頭飼育で育った子だ。
多分保護されるまでのちーの世界には人の優しさなんて皆無だったんだろう。
今のちーにとって、人間との生活はまだまだミステリー。

我が家に来た22日はちーはとにかくパニックだった。
犬には大丈夫なのに、人間に対しては怖さいっぱい。
声をかけるだけでもササッとはなれて行ってしまう。
手を出そうものなら後ずさりしながら来ないでと唸る。

でもね、人間が嫌いなんじゃないんだよ。
だって人間に近づきすぎることはないんだけど、
決して見えない場所にはいかないもの。
それが切なくて切なくて。。。
でもどうしていいのかわからなくて。
私の方まですっかりプチパニック!!

なれた預かりさんならこんなときも冷静に対処するんだろうなぁ
って思うとちーにも申し訳なくて。

結局ね、とにかくソッと見守ることにしたよ。
無視じゃなくて、いつでもwelcomeの雰囲気で見守ってみた。

そしたらね、昨日くらいから少しだけ変わったよ。
逃げるってことはなくなったし、
時々ソロソロって近づいてキスしてくれるようになった。

多分少しだけだけど距離縮まったよね?

ちーの世界はまだまだこれから。
新米の預かりだからちーにとっては迷惑かもだけど、
本当の家族がみつかるまで一緒に過ごそう。
人の手にはあたたかいものもあるって
ちーがわかってくれるよう仮母もがんばってみるね。
141226001


ティノことちーちゃんは保護犬です。
ティノをはじめ多くの犬たちが家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/12/25

ティノことちーNews vol.2

昨日の夜はクリスマスイブということで、
ワンSたちにも少し鶏肉をプレゼント♪
141225001

ちーはドライフードを朝夜2回食べている。品名は
「ナチュラルチョイス ラム&玄米 超小型~小型犬 成犬用」。
それに我が家のワンSが食べているものをちょこっとプラス。
朝は骨の関節炎予防のためにグルコサミンのサプリを、
夜はカルシウム等の栄養がある山羊ミルクをかけている。
いつもパクパク、カリカリ食べてるよ~(*^▽^*)

ちーは毛量があるので、大きく見えるかもだけど、
実際に触るとどこもかしこも骨、骨、骨。
肉というものを触ることが難しい。
これから沢山食べて太ろうね!
と思うんだけど、あまり太らせるのも足に悪い。
膝頭骨脱臼の後ろ足が悪化しかねないからだ。
だからちーにとってベストの体重をキープすることは
とてもとても大事なこと。
と言っても、どんなワンでもそうだよね。
だから大事なことだけど、犬を飼うのなら当たり前のこと。

今まではそんな当たり前のことをしてもらえなかったんだね。。。
これからは沢山の当たり前を感じていって欲しいと思う。
だってちーはそれを享受する権利をしっかりと持っているんだから。
ちーと一緒に普通の生活を過ごしてくれる家族が
早くみつかりますように!

ちーもぼくを早くみつけてって言ってます(*^▽^*)

ティノことちーちゃんは保護犬です。
ティノをはじめ多くの犬たちが家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/12/24

ティノことちーNews 創刊号

大希は20日から無事トライアルに。
そして我が家には22日からこの子が来ている。
Dscf2673

ティノくんことちーちゃん(仮名)。
保護主のチチさんが、ちーちゃんと声をかけていたので、
呼ぶときはちーと呼んでいる。
そして旦那さんは時々「たけお」と呼んでいる・・・(^◇^;)

22日、チチさんと一緒に病院にいったちーくん。
目の大きさはまだ直っていないけれど、眼圧が下がっていた。
大きさの方は日にち薬で治るんじゃないかということで、
少し様子をみてみましょうとなった。
痛みは治まっているそうなので、よかったね~(*^-^*)

病院から我が家に来たちーちゃん。
犬との生活には慣れているみたい。
我が家の朱理からの熱い洗礼もしっかりと受け止めていた。
大希は熱すぎた洗礼っぷりに、来て数日はホットカーペットで
うちのワンSと一緒に寝ることはできなかった。
ちーちゃんは当日からしっかりと自分のスペースを確保。
それも一番いいカーボン前をキープ。
ごはんを食べた後はぐっすり寝ていた。
さては・・・大物だね♪
Dscf2686

ちーちゃん基礎情報(12月22日現在)
年齢:5~6歳
性別:男の子
犬種:ポメラニアン系Mix
体重:2.25kg(やせ気味)
特徴:
右目が牛眼で見えていません。
後ろ足は膝頭骨脱臼です(左グレード3強、右グレード2強)。

ティノことちーちゃんは保護犬です。
ティノをはじめ多くの犬たちが家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/12/22

   

cherry 里親様募集中 cherry

Upload_1_3

仮名 ティノ(ちー)

性別    男の子
推定年齢 5~6歳
体重    2.5kg

狂犬病ワクチン済
6種ワクチン済
去勢済

右眼視力なし(普通に生活できます)
後ろ足膝蓋骨脱臼(グレード左3~4、右2~3)

甘えたで抱っこ大好きのティノくんです♪
彼の本当の家族になってあげてください。

お問い合わせは下記サイトまで。
Bana2_3

続きを読む "   " »

2014/12/15

大希News vol.8

大希が20日からトライアル決定♪
嬉しい反面、不安や寂しさもあったり。。。

そんな人間の事情は知らない大希はというと、
最近ちょっとやんちゃになったかも。
とは言っても、モフモフ靴下を自分で持ち出して遊んだり、
カーボンヒーターの前を占領したりとかわいいやんちゃだけど(*^m^*)
やっと大希の素がでてきたのかな?

大希の最近のトイレ事情を書いておこう。
うんちは基本外でするのが大希流みたい。
1,2回はゲージのシーツでしていたけれど
それ以外は外ですませてしまっていた。
141215_2

おしっこはゲージのトイレと外ならどちらでもOKという感じだ。
ゲージ以外のペットシーツはどうかというと、
ちょっとまだあやしいかも。。。もうちょっとかな~。
でも覚えはいい方だと思うので、
トイレをしていい場所を覚えてしまえばそこでできる子だと思う。

あとこの2,3日になって突然、大希はうれションをしている(uωu;A)
するタイミングはというと、旦那さんが朝ゲージから出す時と、
旦那さんが仕事から帰ってきた時だ。
う~ん、旦那さん愛されてる~・・・いいか悪いかは置いといて。

そんな旦那さんがホットカーペットで寝ていると、
その上にのって眠る大希がめちゃかわいくて思わず激写!
141215002_2

起こしてごめん(ノ;・ω・)ノ

こんな光景を見ることができるのもあと数日。
トライアルの時まで、大事に大事に過ごそうね。
大事に大事に預かりますね♪

大希くん以外にも新しい家族を待つコたちがいます。
こちら→Re:Start

2014/12/08

預かるということ・・・仮母の呟き

私の周りには犬や猫の保護活動について関心のある人はいない。
そういうボランティアがあることも知らないかも。
私がずっとこういう活動に関心があることを知っていた旦那さんでさえ、
今回やってみたいと相談したときにはじめて
「預かり」という言葉を知ったくらいだ。

私自身も預かりをするという一歩を踏み出すのに勇気がいった。
行動を起こすまでに時間がかかるタイプだし(^◇^;)

だから実際に大希を預かっている今も、
こうやってブログを書きながらも、
これでいいのかなと大丈夫かなと心配ばかり。

毎日ボランティアさんのブログをこっそり拝見しては、
こんな風に接したらいいのか~、こんな感じなのか~、
と勉強させていただいている。
でもね~、そうか!と思うんだけど、
いざとなると上手くできているか不安。
大希が我が家で安心できてなかったらどうしようとか思う。
さらに、私って文章能力ないなぁってことも思う。
大希のことちゃんと伝えられているかな~、

めちゃくちゃ大希が愛しいのだ。
愛しくて愛しくて、今からお別れの時を思うと切ないのだ。
本当にアホだなぁって思うの。
でもね~、かわいいんだよ~。

もちろん朱理、アッシュ、クレムは大事で愛しい。
でもね~、大希も同じくらいかわいくて仕方ない。
本当になんなんだこのいい子は~!!!って思う。

でもだからこそ大希には幸せになってほしい。
そして大希の幸せは我が家じゃないんだ。
もっともっと大希を幸せにしてくれるおうちがある。

私はもう3匹の命を背負っている。
それだけで今の私のキャパシティはいっぱいだ。
そしてこの3匹と旦那さんがいてくれるから
「預かり」という私にとっては未知の世界に踏み入れることにしたんだ。
だから大希にはとっとと幸せをつかんでもらって、
私はまた新しい子を預からせてもらおう。

・・・なんてことを最近毎日思いながら
仮母は君といるのだよ、大希。
君とバイバイするときはきっと泣くだろう。
でもそれは嬉しい涙だから。
だから、仮母は早くそんな涙を流したいと心から思っているんだよ。

141208

2014/12/06

迷カメラマン

犬の写真は難しい。。。
だって、動くんだよね~。

大希を預かることになって、久しぶりにデジカメを出してきた。
10年くらい前の・・・その時点で無理がある??
その上、私の腕が悪いときているので、
ぶれまくるのだ。。。

だから大希はもっとかわいいんだけどね。
それをちゃんと写せなくてごめんよ、大希。
何度もパシャパシャ撮るからあきれる大希↓
Dscf2548

ごめんよ~。
デジカメどうやったら上手に撮れるかしら。
その前に新しいのが欲しいのだけど。
来年買えるといいな~。

Dscf2559

はいはい、修行するよ、アッシュ。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

大希の体重などなどはかってみた。

体重  3.4kg
首回り 23cm
胴回り 38cm
着丈  26cm

な、なんと・・・体重3.4kg!!!

ダイエット・・・というダイエットはしてないんだけどね(^◇^;)
ただ、体重管理用のフードを適切な量あげてただけ。
おやつも1週間に何度かジャーキーをあげてた。
でも勝手に適正体重になった♪
よかったね~、大希(*^▽^*)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

大希くんは新しい家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/12/04

大希News vol.7

大希はきっと一人っ子で育ったんだろうなと思う。
うちのワンSと遊ぶのも苦手だし、
あとは人から怒られるのも苦手。

モフモフ靴下のハイソックスバージョンを一結びしただけの簡易おもちゃ。
大希はこれが大好きみたい。
すごい集中力で一人遊んでる。
14120401_2

そのときに私が返してと手を出したりすると
「う~!」とうなってくる。

それでもしつこく手を出して1度ちょっと噛まれた。
これは私が悪い。だって人間だってそうじゃないかなぁ。
自分に置き換えてみてほしい。。。
必死で遊んでるときに邪魔されたら怒るよね?
夢中でなにかを作ってた時にそれをサッととられたら?
私ならかなりキレル。。。←ならしつこくするな!だね~(^◇^;)

でも、もちろん噛むのはダメだ。
だから私は唸ったり噛んでくるな~と思った後は、
「だめ!」といってさっさとその場を離れる。
そんな子知らないよ~の完全無視作戦。

甘えたの寂しがり屋の大希にはこれは効いたよ~(笑)
怒鳴るより、手を出すより、大希には無視されることが厳しいみたい。
放っておくと自分からトコトコと私のほうにやってきて、
膝とかにあごをのっけてくる。
141204_2

でもしばらくは放置。
ここでかわいいかわいいは大希の為にならないと仮母は思う。
なので「噛んだりはダメ!」とちょっとわかるまでは放置してみる。
専門家じゃないから犬がわかったか?なんてカンなんだけど(^◇^;)
でもね、その後は「返して」と言うと返してくれるようになる。
賢いね~、大希は。。。うちの子なんて小さい頃1回でわかんなかったよ。
でもね、もし1回じゃわからなかったり、次の日は忘れてたりすることがあれば、
そのときはまた同じことを繰り返せばいい。
そうやって覚えていってくれたらいい。
それもコミュニケーション!
それも後になったらいい思い出!

大希は甘えたすぎて時々ちょっとワガママさん。
今のところ、飼い主以外では食べ物とモフモフ靴下が大希の大事。
だから自分のだ~って時々自己主張しちゃうこともあるけれど、
なにより飼い主大事っ子だということをわかってあげてほしい。

時々、本当にほんの時々集中しすぎちゃって飼い主にまでうなっちゃうけれど、
食べ物よりも靴下よりも大事なものは飼い主だ!と大希が気づくまで、
少しの間遠く離れて見守ってくれる家族と早く出会えたらいいね~。
それまでは仮母の放置プレイで我慢してね、大希♪

大希くんは新しい家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/12/02

大希News vol.6

日曜の夜、東京から帰ってきた。
大希に忘れられていたらどうしようと思ったけど、
しっぽふりふりお出迎え~♪
嬉しいなぁ、ありがとうね!
Dscf2517_2

留守中は旦那さんがお仕事にいっている間、
ちゃんとお留守番してくれたみたい。
短いお留守番はその前にもしてくれていたけど、
長いのはどうかなぁと心配だった。
でも旦那さんに聞くと、
「行くときも、帰ってきたときも大希は全然ないてないよ~。
というか誰もないてくれないからちょっと寂しかった。」
だって。。。寂しかったって、親ばかすぎる。

そんな旦那さんの片思いみたいな発言のあと、仮母はこっそり大希を観察。
結果、大希もちゃんと寂しかったんだとわかった。

月曜日は旦那さんがお仕事お休み。
で、日曜夜から月曜日の間、大希は旦那さんにべったり。
ちょっと部屋を出ただけでも、ドアの方を見て待っている。
健気すぎる・・・というかあななたち両思いじゃないか。
Dsc_001001_3

↑待っている大希を激写してみた。
ちなみに私が部屋を出ても、全然無視だった。
ちょっとジェラシー(笑)

というわけで長いお留守番もちゃんと大希はできる。
でも帰ってきたら、きっと大希はキラキラの目で
飼い主さんをメロメロにするだろう。
そしたら思いっきり甘えさせてあげてほしい。
甘えさせるといってもただただ単純なことでいい。
抱きしめて、お散歩にいって一緒にラブラブするだけなのだ。
そんな風に大希を愛してくれる飼い主様が早く現れますように。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

朱理は月曜日に病院。
腫れもお薬が効いたようでほとんどひいた。
先生によると、やっぱり歯周病みたいだ。
ごめんね。。。朱理。

もうしばらく抗生剤をのんでみることになった。
また腫れたら困るから、やめ時が大事ということ。
とりあえずはよかった。
ちゃんと歯磨きしようね、朱理。
いや、させていただきますよ、朱理。
Dscf2495

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

大希くんは新しい家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »