my profile

  • おかやん
    単なる犬好きです(*^▽^*) 大好きな犬たちに囲まれていたらそれだけで十分。 そんな犬たちへの恩返しになればと日々考えています。
  • ランキングに参加してみました。
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
    にほんブログ村

里親さま募集っ子

  • 【募集停止】

    仮名 Laki(ラキ)

    性別    男の子
    推定年齢 7歳
    体重  8.4kg(若干太め)

    健康診断(便含)良好
    血液検査良好
    狂犬病ワクチン(2015/12/15済)
    5種ワクチン(2016/2/1済)
    去勢済

    お問い合わせは「里親希望者さまへ(ご一読ください)」を
    お読みいただき、下記里親希望メールフォームより
    お名前、居住地(○○市まででかまいません)をご記入の上よろしくお願いいたします。

里親希望メールフォーム

instagram

  • 募集っ子の写真も掲載しています

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/27

オロオロな心

25日に朱理のマズルの右側に腫れがあることに気づく。
病院に行ってレントゲンと血液検査。
血液検査で炎症を起こしていることがわかった。
もしかしたら歯茎からの膿かもしれないし、腫瘍かもしれないと言われる。
とにかく1週間は抗生物質をのんでみて、
それでもひかない場合はCT検査をしましょうとのこと。

腫瘍だったらどうしよう。
今はこっちは考えたくない。
膿でも麻酔かけなきゃダメみたい。
歯磨きしてたんだけどな・・・。
飼い主の歯磨きの仕方がヘタなんだね。
ごめん、朱理。

私は朱理を精神面ですごく頼っているところがある。
この子に何かあれば私の精神的な柱がボキッって折れたみたいになる。
朱理がお腹をこわせば私もお腹を壊す。

もちろん他の2匹のことも大事で、かけがえない。
でも他の子たちが何かあったなら、自分がしっかりしなきゃと思うのに、
朱理だとそうは思えなくて、心がオロオロしてしまう。

朱理本犬はいたって元気なんだけどね。。。
食欲もあるし。
飼い主がなんだか吐きそうだよ。
明日から東京なんだけどな。
相手もあることだから今更予定変更できなくて行くしかない。
どうしよう。。。どうするよ、私。

もう10歳・・・まだ10歳。
情けない飼い主はオロオロした心をただただもてあましている。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

大希のことメインじゃなくてごめんなさい。
大希は元気ですよ~!
141124_013400_2

ふかふかベッドで寝転び中。
ちなみにこれ、たまごさんのベッドです。
Re:Staratさんの10月のバザーの時にゲットしました。
たまごさんのブログで拝見して、絶対買うと狙っていきました!
とてもふかふかで、飼い主が枕につかいたいくらいです(*^-^*)ゞ
あ、ちゃんとワンたちが使ってますよ♪

大希くんは新しい家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/11/25

大希News vol.5

お休みの日に4匹でお散歩。
いいお天気だったので大希もすごく楽しそう。
旦那さんと一緒にかけっこしてたよ~。
Dscf2423

小さいからわかりにくいかもだけど、大希は超笑顔♪
まだまだ3歳、運動大好きだよね!

チワワは運動はあまり好きじゃないと思っている方もいるかもだけど、
そんなことは全然ない。
もちろん個体差でお散歩苦手とかはあって、我が家の2チワワもタイプが全然違う。
アッシュは散歩と言うとそれだけで興奮するほど散歩大好き!
クレムは散歩と言うとなぜかベッドに行くw

大希はというと、散歩と言っても行く行く!って感じではないけれど、
いざ散歩に出たら、こうやって一緒に走ってあげるといい顔で走ってくれる。
ロングリードでもトコトコ歩いてるけど、一緒にかけっこのほうが好きみたい。
この子は本当に人間が大好きだ。
一度は突き放されたであろう人間の手を
全然怖いと思っていない大希のことが仮母は嬉しくて、ちょっと切ない。

走ったり歩いたり、みんなでちょっと休憩したり。。。
いつもより長めのゆったりお散歩。
遠出はできなかったけど、大希は満足してくれたかな?
Dscf2427

大希くんは新しい家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/11/24

大希News vol.4

我が家に来て1週間。
大希も少し慣れて自己主張し始めた(*^-^*)

我が家では人間がごはんを食べるときや、
夜寝るときは1匹ずつゲージ入れてるんだけど、
大希はごはんの時は「クーン」とときおり鳴いている。
ごはん好きだもんね。
でもねその「くーん」が静かなのw
鳴いてて静かっておかしいけど、本当に小さな声なんだよ~。
思わず旦那さんとかわいいね~って。

ゲージは我が家のルールだから守ってもらってるけど、
本当は大希はゲージでいるより外にいたいのかも。
Dsc_000203

↑こんな感じで出してって訴えてくるよ~。

何かに執着するってことは少ないけれど、
好きなものに対してはすごい好き!になることも。
この前は私の脱いでた靴下を離さなくって、
返してっていったら「う~」って怒ってた。。。くさいだろうに(^◇^;)
でも興味を失ったらちゃんと返してくれるよ~。
ていうか寂しく放置されてたよw

我が家には母大好きっこのチワワが2匹いて、
いつも私を目で追っている。
隙あらば抱っこして~、なでて~攻撃。
大希も、そこは同じで、チワワだな~って思う。
私や旦那さんのことをいっつも見てる。
うちにはわらわらとワンSがいるからなかなか思い通りにならないけど、
ワンSがいないときとかは抱っこして~、なでて~ってやってくる。
Dsc_0012

大希はとても甘えた。
抱っこされたり、なでられるのが大好き!
そんな大希はきっと飼い主大好きになることは間違いなし!
だから早く大希を大事にしてくれる家族が迎えにきてくれるといいな。

大希くんは新しい家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/11/21

大希News vol.3

お散歩は朝と夜の2回。
朝は1匹で、夜はうちのワンSと一緒に計4匹で行っている。
大希はお散歩は「嫌いではない・・・」くらいかな~。
走ったりもするし、クンクン匂ったりもして楽しむけれど、
しばらくすると「帰る~。」という感じで抱っこをせがんでくる。
Dsc_000202

ほかのお散歩しているワンとかには興味ないみたい。
相手の子がワンワンいっても大希は鳴かない。
ちなみにうちのワンSとも一定の距離を置いている。
最初の日にうちの子が匂い嗅ぎ攻撃をしたからかな~とも思ったけど、
様子を見ているとそういうわけでもないみたい。
ただ単に自分以外の犬にあまり興味ないのかも。

マーキングはしない。
今のところ一度も見たことないな~。
うちの子に見習わせたい。。。(^◇^;)
トイレは外派だったみたいで外でしている。
家の中にはペットシーツが何個か置いてるんだけど使っていない。
ペットシーツ知らないかも。

そんな賢い大希だけど、唯一、音には敏感だ。
特にトラックが走る音や工事の音といったちょっと騒々しい音。
それを聞いちゃうと、固まって尻尾もさがっちゃう。
家にいても救急車の音とかで同じ反応をする。
怖がってるというよりは、心ココにあらずという感じ。
遠い遠い目をする大希をみると本当に切なくなる。
イヤな思い出があるのかな。
それならそんな思い出は上書きさせてあげたいな。


Dsc_000602

大希はね~、本当にいい子。
最近はちょっと安心してくれだしたのか、甘えたになってきた。
抱っこをせがんだり、お腹をなでてってゴロンってなったり。
本当のおうちが早くみつかって、沢山甘えさせてあげたい。
大希のことをいつも見ている家族に出会えたらいいのに。
心からそう思う仮母なのだ。

大希くんは新しい家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/11/19

大希News vol.2

ごはんは朝と夜の2回にわけてドライフードを食べてもらっている。
「ナチュラルチョイス体重管理用チキン&玄米」。

ごはんだとわかるとくるくる回って、しっぽふりふり♪
そして何よりかわいいのが後ろ足で立って前の足を上下にふる。
「ちょうだいちょうだい」のポーズを超高速でしてくれる。
写真をとりたいんだけど、いつするかわからないので撮れない。
これを見たら、絶対大希にメロメロになるはず!
頑張って写真挑戦中。

そこまで喜んだらガツガツ食べるのかと思いきや、
大希は遊び食い派みたい。
ちょっと食べてはウロウロ~。
また戻って一口食べてはウロウロ~。
結局完食はするけどね(*^▽^*)
Dsc_000101

どうやら大希は犬ごはんよりも人間のごはんが気になるみたい。
台所で冷蔵庫を開ける度に一目散でやってくる。
料理を作っているとずっと足下。
目が輝いてるぞ~・・・あげないけど( *´艸`)

君がちょっと太り気味なのはそういうことなのかな?
でもでもそれならこれからの体重管理は簡単かも。
犬ごはんを食べるようにしたらきっと太ることなくなるよね。
人間のごはんは味付けも濃いし身体に悪いと思うんだ。
大希が長生きできるためにも犬ごはんしっかり食べようね!

大希くんは新しい家族を待っています。
お問い合わせ先はこちら→Re:Start

2014/11/18

大希News創刊号

我が家に預かりっ子の「大希」がやってきた。
リンクを貼らせていただいた「Re:Start」さんの保護犬くんだ。
初めての預かりでかなり緊張。
初心者仮家族でごめんよ~と思いつつの出会い編。

大希くん、チワワで3歳。体重は3.82kg。
ちょっと下半身太りの洋なし系w・・・ちょこっとダイエットかな。
めちゃ精悍なお顔をしている。
「侍」って感じでかっこいい。
Dsc_0001

初めての挨拶の時からめちゃ元気で、人間が大好きみたい。
車で家まで帰る間も静かにお膝でいてくれた。
賢い子だ~~。

家について、我が家の3ワンとご対面。
が、うちの子たちが母さん親衛隊すぎて大希を私に近寄らせない。
ワンS。。。ダメダメだよ。。。
というわけで、旦那さんが安全だと感じた大希くん。
すっかり旦那さんにべったりになっちゃった。
仮母としてはもっと大希くんと遊びたいのに!!
でも旦那さんにだっこされてる大希はめちゃかわで仮母にやける。

お散歩もすたすた行ってくれたし、
シャンプーも賢く入ってくれる。
本当にめっちゃいいこ!

これから君の希望が沢山叶いますように。。。「大希」。

お問い合わせはこちらまで→Re:Starat

2014/11/14

同化?!

最近、中途半端なことばかりでなかなかままならない。
でももういいや!と開き直った。
ままならないことは放っておく。
自分で決められることは決める!な感じでやってく。

というわけで東京ディズニーシーに行く!と決めた♪
ワンSは旦那さんにお願いして不良妻は遊びに行くぞ!

さて、ホットカーペットを買った。
今日上にのせる絨毯が届いたので設置。
141114_2

これがうちのワンS誰ものらない。。。
お~い!寒くないのかい??

で、旦那さんがちょっと朱理をのせてみた。
141114002

どこ・・・???
完全に完全に同化してるやんwww
同じ色すぎたかも。。。w
141114003

ゴロンとしたらちょっとわかりやすいね(*^-^*)ゞ
クレムはよくわかるw
写ってないけどアッシュも同化気味w
でも白い首回りでなんとかわかる。
絨毯の色間違えた?
いやいやいい色だよ、大好きな色!

2014/11/06

小さな思い

ブログを少しずつ改良した。
一応完成?・・・のはず(uωu;A)
どこが変わったの?っていうとリンクを貼らせていただいた。

保護活動をされている「RE:Start」さんと
全国の犬猫ちゃんたちの里親募集のサイトさん。

今の子たちが来る前に我が家にいたのはのら犬だった。
駅でうろうろしていたのを私が連れて帰ってきたチロと、
そのチロと父が散歩に行った時に、後ろをついてきたラッキー。
どちらも雑種のワンコちゃん(雌なのでちゃんをつけてみた)。
まあかなり昔なので、その頃は犬がよくさまよっていた。。。のか?

チロもラッキーも飼うか決めるときは家族会議。
「世話は?お金は?」と言う父に「世話します!お金は無理!」と言い切る私。
だって。。。家で飼わないとなったら、この子たちはどうなるのか。
それを6歳の私も知っていた。

殺されちゃう!!!

誰に聞いたのかはわからないけど知っていたのだ。
結局、父も動物大好きだったのだろう。
チロもラッキーも我が家の子になった。
お金の工面をしてくれた父よ、ありがとう。

でね。。。今もいるんだ。
殺されるちゃうかもしれない子たち。
信じられないくらいに沢山。。。

うちの今の3匹はペットショップとブリーダーから買ったから
何を今更。。。と思うんだけど。
でもこの子たちが来てから知ったことも沢山ある。
泣きそうなくらいの現実。
なんで?と思うような出来事。

今の私には何もできないから。。。せめてリンクを貼ってみた。
殺されませんように!
素敵な家族に巡りあえますように!

誰も見ないブログなんだけどね(^◇^;)
でもさ、何かの拍子に目にとまって、
その人が「?」と思ってリンク先にいってくれたらなぁって。
本当に小さな祈りだけど・・・まずはひとつ。
今はそれでいいかな。。。うんそれでいい。(自己満足?!)

2014/11/04

かけがえないワンS

以前ブログを書いていた頃からいろいろな機能が変わってて
何がなにやら全くわからない。。。

その頃まだ1歳にもなっていなかった我が家の犬。
今では10歳2匹と9歳1匹になってしまった。
老けたよね。。。私(*T_T*)
ワンSはどうかというと、そりゃまあ全然かわらないってわけではないけど、
相変わらずの面がまだまだ多い。

朱理は相変わらず好奇心旺盛で猪突猛進だし、
20130729o89_2


アッシュは相変わらずの天の邪鬼な甘えただし、
20130729o115



クレムは相変わらすのマイペースで内弁慶だ。
20130729o20

でも今年の春になって私が仕事を辞めた瞬間、
まずクレムが突然具合を崩し、間を置かずに朱理が腰を痛めた。
そしてもともと持っていたアッシュのてんかんも頻度があがった。
幸い夏が始まる頃には朱理が、そしてクレムが元気になったし、
アッシュのてんかんもこの5週間は出ていない。

この病気の連鎖。
もしかしたら私が仕事している間は元気でいなくちゃと考えてくれていた
ワンSの優しさだったのかもしれない。
ずっとずっとお留守番だったもんね。。。私が参ってるのわかってたよね。
母ちゃんに迷惑かけちゃとか思ってた?
優しいあんたたちならあり得ると母ちゃんは思ってる。

でもこの病気の連鎖でうちの子たちの『老い』を実感したのも事実。
この子たちがいなくなったら私はどうなるだろう。
この10年どんな時もこの子たちは私のそばにいた。
もちろんワンSのせいで大変なことも沢山あったけど、
それ以上に沢山の思い出、笑顔をくれたこの子たち。
かけがえないよね。。。だって旦那よりつきあい長いんだもん(笑)

う~ん、今から考えただけで泣ける自信あるけど。。。
今は考えないでおこう。
だって今日も朱理は必死に何か面白いものは?と探しているし、
アッシュは私の膝の上を独占しているし、
クレムは自分のペースでごはんをせがんだりしてくるんだもの。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »